人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、幸福の科学です♪

bdays777.exblog.jp
ブログトップ

本を読む大切さ

どうして、本を読むことは大切なんだろうか。
まず、言えることは、本を書く人(作家さん)は、たくさん勉強しているってことだ。一冊の本を書くのには、何百冊もの本を読んで勉強しなくてはならないんだ。そして原稿用紙に一字一字書いていくには、とても根気がいるし、読むために必要な時間の何百倍もの時間をかけて、本を書いているんだ。
それだけ苦労して書いた本だから、読書すると勉強になるんだ。みんながまだ知らないことや、経験してないことを、本を通して知ることができるんだ。星空の話や南極の話、アメリカの話、百年以上前に死んでいるので、もう会えないリンカーン大統領の話や、大昔に絶滅した恐竜の話まで、本は教えてくれる。空想をひろげていくだけでも、楽しくなるじゃないか。
それともう一つ、本を読むと頭を鍛えることができるんだ。走る練習をすれば、マラソンでも速く走れるし、バットの素振りを練習すると、野球が上達するように、本を読む習慣ができると、頭が強くなるんだ。
その結果、勉強もできるようになる。理科や社会の試験だって、文章を読む力、理解する力がついてこないと、良い成績はとれない。中学入試だって、速く正確に問題文が読めなくては、合格は難しい。中学入試の時には同じぐらいの成績でも、国語の学力の高い子が、大学に入ってから成績が伸びるんだ。本を読むことが、学力の基礎をつくるんだね。

(大川隆法『光の子』〈宗教法人幸福の科学刊〉第4話「光の子」より)


※「にほんブログ村」宗教カテゴリに参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by beautiful-days777 | 2009-12-11 14:52 | 講義経典etc.より

幸福の科学の教えから、一人ひとりの幸福、そして社会全体の幸福につながるヒントをお届けします。幸福の科学の一会員による未公認ブログです。


by beautiful-days777