人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、幸福の科学です♪

bdays777.exblog.jp
ブログトップ

他人の気持ちを考える時間を増やそう

人間は、自分中心に物事を考えているうちは、なかなか幸福になれません。「自分が傷ついたかどうか」「自分が不幸かどうか」ということを思っている間は、実は幸福になれないのです。
幸福な人は、自分自身のことを考えている時間が短くなってきます。真に幸福な人は、一日中、自分のことなどはまったく考えていません。「夜、寝るころになって、ふと気がつくと、今日は、自分のことを考えなかったな。『私は』という主語で一度も考えなかったな」という人は、かなり幸福な人です。
「○○さんはどうだったかな」「あの人はどうなったかな。うまくやれたかな」などと、ほかの人のことを考え、その人を良くしていこうと考えている人は、幸福な人なのです。
その反対に、一日中、自分のことを考えている人は、不幸な人です。
「自分を護りたい」という気持ちは誰にもありますが、自分が主語になっている人は、残念ながらあまり幸福ではありません。自分自身のことを考える時間を短くして、ほかの人のことを思いやる時間を増やすことが大事です。

(月刊「アー・ユー・ハッピー?」2009年4月号 大川隆法・女性の幸福論「心の成熟について第1回 いつも自分が『主語』になっていませんか?」より)

※「にほんブログ村」宗教カテゴリに参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by beautiful-days777 | 2009-03-13 20:22 | 「アー・ユー・ハッピー?」より

幸福の科学の教えから、一人ひとりの幸福、そして社会全体の幸福につながるヒントをお届けします。幸福の科学の一会員による未公認ブログです。


by beautiful-days777