人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、幸福の科学です♪

bdays777.exblog.jp
ブログトップ

真珠をつくるアコヤ貝の苦しみ

アコヤ貝という貝を、あなたは知っているでしょう。
あのアコヤ貝のなかに砂が入ります。アコヤ貝はそれを苦しみます。彼らは、苦しみ、苦しみ、粘液を出していきます。その粘液を砂のまわりに次第しだいに結びつけていって、やがて、それが丸く美しい真珠となるのです。アコヤ貝が真珠をつくるためには、苦しみが必要なのです。
それと同じように、あなたが、美しい魂を、磨かれた魂をつくっていくためには、苦しみが必要なのです。
苦しみというものは、単に苦しみのためにあるのではないのです。
苦しみとは、より素晴らしいもの、より美しいもののためにあるのだということを、苦しみとは、あなたを鍛える素材であるということを、決して忘れないでほしいのです。
苦しみのための苦しみではないのです。あなたを苦しめようとして苦しみがあるのではないのです。その苦しみのなかで、あなたはより優れた人格を築いていってほしいのです。甘い世界のなかでは、あなたは偉大な人格に育っていくことはできないのです。

(『大川隆法霊言全集 第1巻』〔宗教法人幸福の科学刊〕第2章「人生は一冊の問題集」〔日蓮の霊言〕より)

※「にほんブログ村」宗教カテゴリに参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by beautiful-days777 | 2009-02-17 21:06 | 大川隆法霊言全集より

幸福の科学の教えから、一人ひとりの幸福、そして社会全体の幸福につながるヒントをお届けします。幸福の科学の一会員による未公認ブログです。


by beautiful-days777