こんにちは、幸福の科学です♪

bdays777.exblog.jp
ブログトップ

夢を持ち、その実現に向けて努力をする

まず、大きな夢を持ってください。
そして次に、夢を持ったなら、その夢を実現しようと努力してください。これが大事です。夢を持たなければいけませんが、夢を持っただけでは駄目なのです。夢を持ち、さらに、その夢を実現しようと努力することが大事なのです。
これは、一見、当たり前のようですが、実は、当たり前のことではありません。そういう努力ができるだけでも、すでに未来の開拓が始まってきつつあるのです。
人間は、夢に近づいていこうとする存在です。夢を持っていない人は、「未来を考えていない」というのと同じです。夢を持ち、未来を開こうとしなければいけません。
そして、夢を実現しようとする過程においては、単なるドリーマー(夢見る人)であってはいけないのです。夢を見ているだけでは駄目であり、当然ながら具体的な努力が必要になります。
「その夢を実現するために、具体的にどれだけの努力・精進をするか」ということがとても大切なのです。単なる夢で終わらせてはなりません。「その夢を実現するために、あなたは何をしますか」という問いに答えなければいけないのです。

(月刊「ヤング・ブッダ」62号 大川隆法総裁スペシャル・メッセージ 未来開拓法2「自分の可能性を広げるには」より)
[PR]
by beautiful-days777 | 2009-02-01 23:32 | 「ヤング・ブッダ」より

幸福の科学の教えから、一人ひとりの幸福、そして社会全体の幸福につながるヒントをお届けします。幸福の科学の一会員による未公認ブログです。


by beautiful-days777