こんにちは、幸福の科学です♪

bdays777.exblog.jp
ブログトップ

悟りをも含んだ、行動する革命思想としての陽明学

「回天の偉業再び」、そんな新鮮な気持ちを吹き込んでくれる一書であった。
「自己革命」とは、とても難しいことだ。しかし、学問に打ち込んでいた人が行動家に転じてこそ、世直しも、革命も起きるのではないか。
明治維新前夜、「蘭学」や「陽明学」を学んでいた人が実戦に転じてはじめて、現代日本の夜明けがやってきた。
今こそ、悟りをも含んだ、行動する革命思想としての陽明学を再発見すべき時である。

(大川隆法『王陽明・自己革命への道 ――回天の偉業を目指して』〔幸福の科学出版刊〕「あとがき」より)


※「にほんブログ村」宗教カテゴリに参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by beautiful-days777 | 2013-02-28 10:21 | 経典より

幸福の科学の教えから、一人ひとりの幸福、そして社会全体の幸福につながるヒントをお届けします。幸福の科学の一会員による未公認ブログです。


by beautiful-days777