こんにちは、幸福の科学です♪

bdays777.exblog.jp
ブログトップ

王陽明・自己革命への道

今回、王陽明に関して霊査した収穫は大きかったといえよう。「仏教」と「儒教」の壁を乗りこえ、さらに、近代の革命思想から、現代のプラグマティズム的な思考まで明確に打ち出されている。
同時に発売される『朱子の霊言』でも言及されているように、王陽明は、大きな文明潮流の転換点にそそり立つ思想的巨人といえよう。
私たちも今、この「知行合一」の精神というか、「悟りからの革命」運動を迫られている立場である。
しっかりと本書の思想を理解吸収するとともに、未来型宗教のあり方を考え直すべき時でもある。そして、宗教者は、実践の中にあって、強く、正しくあらねばならない、と確信すべきであろう。

(大川隆法『王陽明・自己革命への道 ――回天の偉業を目指して』〔幸福の科学出版刊〕「まえがき」より)


※「にほんブログ村」宗教カテゴリに参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by beautiful-days777 | 2013-02-25 00:00 | 経典より

幸福の科学の教えから、一人ひとりの幸福、そして社会全体の幸福につながるヒントをお届けします。幸福の科学の一会員による未公認ブログです。


by beautiful-days777