こんにちは、幸福の科学です♪

bdays777.exblog.jp
ブログトップ

現代語の公開霊言として語りおろした「老荘思想」

現代中国語を学んでも、読むに値するものはほとんどないだろう。一元的な国家イデオロギーの下、言論統制をかけている国では、政府に都合のよい本しか出ないからである。日本の明治維新にたとえれば、思想面で、「攘夷」ではなく「開国」が、今、必要なのだ。
日本の知識人、教養人のほうが、はるかによく、歴史上の中国人の智恵に学んでいるだろう。日本語のほうが中国の古典をよく読めて、何らの制約もないからである。現代の中国ではやっている老子や荘子の思想は、日本の女子中生が読める程度のものである。
さて、本書は、老荘思想を、現代語の公開霊言として語りおろしたものである。宗教に縁のうすい現代日本人にも、中国人にもわかりやすく、痛快な本だろうと思う。

(大川隆法『公開霊言 老子の復活・荘子の本心 ――中国が生んだ神秘思想の源流を探る』〔幸福の科学出版刊〕「まえがき」より)


※「にほんブログ村」宗教カテゴリに参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by beautiful-days777 | 2012-08-18 12:08 | 経典より

幸福の科学の教えから、一人ひとりの幸福、そして社会全体の幸福につながるヒントをお届けします。幸福の科学の一会員による未公認ブログです。


by beautiful-days777