こんにちは、幸福の科学です♪

bdays777.exblog.jp
ブログトップ

子どもたちは一つ一つの体験を人生の糧としている

子育ては実に難しい。やりがいのあるのも子育て。やりがいのないのも子育て。いずれにせよ、親の期待通りには育たないし、子どもというのは、年齢相応に変化していく不思議な生き物だ。
子育てで標準的なテキストを書くのは至難の業だ。失敗が成功になり、成功が失敗になり、失敗かと思うとまた成功になる。
ただ言えることは、大人の目にはどう映っていようとも、子どもたちは一つ一つの体験を、人生の糧としているということだ。子どもが五人もいると、そこに一つの社会が出現する。「平等に愛する」ことも、「公平に愛する」ことも、一つの公案となる。
ながらく実験台になって、親の人生経験を豊かにしてくれた、わが家の五人の子どもたちにも「有難う」と言わなくてはなるまい。

(大川隆法『じょうずな個性の伸ばし方 ―お母さんの子育てバイブル』〔幸福の科学出版刊〕「まえがき」より)


※「にほんブログ村」宗教カテゴリに参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by beautiful-days777 | 2011-12-22 21:30 | 経典より

幸福の科学の教えから、一人ひとりの幸福、そして社会全体の幸福につながるヒントをお届けします。幸福の科学の一会員による未公認ブログです。


by beautiful-days777