こんにちは、幸福の科学です♪

bdays777.exblog.jp
ブログトップ

教育には、魔法にも似た力がある。

四国の貧しい家庭に育った私は、教育が自分の人生を開いてくれたことに、心から感謝している。教育には、魔法にも似た力がある。そして努力を続ける自分に、本物の自信をも与えてくれるものだと思う。
高校三年生の時、郷里の人口八千人の川島町で、英字新聞を取っているのは私一人だけだった。私一人のために、隣町の鴨島町の新聞配達少年は、毎朝一時間、丸一年間早起きしなくてはならなくなった。早朝の通学列車の中で、熱心に英字新聞を読んだが、実のところ、残念ながら、当時の私の学力では歯が立たなかった。受験勉強的にはむしろ時間ロス(無駄)であったろう。
しかし、驚くべきことに、その数年後に、私はニューヨークの地下鉄で『ウォールストリート・ジャーナル』や『ニューヨーク・タイムズ』を読んでいる国際商社マンに変身していた。劣等感と悔しさに涙していた少年が、いつしか英語で仕事をするニューヨーカーになっていたのだ。この年齢になって、つくづく「学問に王道はない」と思う。努力する者に道は開かれるのだ。

(大川隆法『教育の法 ─信仰と実学の間で』〔幸福の科学出版刊〕「あとがき」より)


※「にほんブログ村」宗教カテゴリに参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by beautiful-days777 | 2011-02-24 11:24 | 経典より

幸福の科学の教えから、一人ひとりの幸福、そして社会全体の幸福につながるヒントをお届けします。幸福の科学の一会員による未公認ブログです。


by beautiful-days777