人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、幸福の科学です♪

bdays777.exblog.jp
ブログトップ

「やめる」「捨てる」ということも新発見への道である

「逆」をやってみることが大事です。『創造の法』に書いてあるような、よい意味での「新時代のヘソ曲がり」がたくさん出なければ駄目だと思うのです。そういう新時代のヘソ曲がりこそが、「信念の人」であるわけです。
常識を守りすぎている人は、すでに頭が古くなっていることが多いのです。「これは、こういうものなのだ」と決めつけていて、それを先輩から後輩へと何度も繰り返し教えているわけですが、たいていは頭が古くなっています。「では、なぜ、そうするのですか」と訊くと、「よく分からないけれども、とにかくこうなっているのだ」としか答えられないことが多いのです。(中略)
時間がたつと、「なぜ、そうすることになったのか」という理由を忘れてしまうので、いったんできたものは、とりあえず、ずっと続けてしまうことが多いのです。
したがって、もう一つのイノベーションの方法というか、創造への道は、「すでにあるものを、いったんやめてしまう」ということです。「かたちのあるものを、いったん捨ててしまう」ということが、新しい発見につながることもあるのです。
新しいものを見いだすことも大事ですが、「やめてしまうことも一つの方法である」ということを知っておいたほうがよいでしょう。

(月刊「幸福の科学」286号 大川隆法総裁スペシャル・メッセージ『新価値創造法(4) 新時代のヘソ曲がりこそ「信念の人」』より)


※「にほんブログ村」宗教カテゴリに参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by beautiful-days777 | 2010-12-15 13:06 | 月刊「幸福の科学」より

幸福の科学の教えから、一人ひとりの幸福、そして社会全体の幸福につながるヒントをお届けします。幸福の科学の一会員による未公認ブログです。


by beautiful-days777