こんにちは、幸福の科学です♪

bdays777.exblog.jp
ブログトップ

自制心はリーダーになっていくための大切な条件

「自分をおさえることができる。」というのは、動物的な本能(生まれつき持っている性質)に反していることだから、それだけでも、ほかの人とはちょっと違うんだ。
そして、単に「行動をおさえる。」というだけではなくて、「自分が人に迷惑をかけるようなことをおさえて、さらに、他の人々のために、自分の時間やお金、技能などを少しでも役立てよう。」というふうに自制心が働く人は、自然にリーダーになっていくんだ。
こういうことは、親も学校の先生も、あまり教えてくれないものだ。自制心は、自分の深いところから自然に出てくる場合と、経験して学んでいく場合があるけれども、学校で教わるわけではないんだ。
このように、自制心というのは、意外に、リーダーになっていくための大切な条件でもあるんだね。

(月刊「ヘルメス・エンゼルズ」172号 幸福の科学グループ創始者兼総裁・大川隆法先生「光のことば」自制心(4)「リーダーになるタイプとは」より)


※「にほんブログ村」宗教カテゴリに参加しています。応援のクリックを頂けたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by beautiful-days777 | 2010-07-19 00:37 | 「ヘルメス・エンゼルズ」より

幸福の科学の教えから、一人ひとりの幸福、そして社会全体の幸福につながるヒントをお届けします。幸福の科学の一会員による未公認ブログです。


by beautiful-days777